礼文島!!ついに あ・そ・こ へ 44日目(北海道利尻島~北海道礼文島)

公開日: 2016年7月25日月曜日 日本一周



朝の3時過ぎに目が覚める。

大学生のおにいさんが利尻山に昇るのだ。


4時位になったら朝日でも見に行くかな~って思っていたが眠ってしまった。

7時30分起床。


荷物を自転車に詰め込んで準備。


朝ごはんを食べる。

うどん、ご飯、魚の煮物、豆腐メカブ

いやはや、美味しい。



元気いっぱいで出発!

記念写真!!

ここの眉クラブは来年やっているかわからない。これが最後かも?みたい。


普段より一段と喜ぶGASU。


出会いがあり、別れが有りですな

フェリーターミナルに到着。

眉クラブからすぐそこにある。


9時20分の礼文島行きのフェリーに乗る。


運賃800円+自転車630円


10時5分着。


港に着いて、ずっと行ってみたかった桃岩荘に電話する。


今から自転車でそちらに行きまーす。

これがあの桃岩トンネルか!感動。

来年からはないみたい。





桃岩




天気が微妙だったけどすぐ快晴に!



坂を登って、下って到着。


初めての方は

ヘルパーのおにいさんが宿の説明をしてくれる。



玄関を開けたら・・・


以下略

実際に行ってみてください。



すっっごい、面白い!

すっごい、楽しい。

とりあえず、アホになれ。

荷物を置いて島を回るよ!


フェリーターミナルに行き、ちどりっていう店に。



ホッケのちゃんちゃん焼き


これがもうホント、ホント感動する!!

美味しすぎ

これを食べなきゃ人生損するレベル。

このホッケの脂と味噌とネギの絶妙な旨味。

ご飯おかわりだ!

1610円



イカの塩辛もめちゃうまい!


思い出すだけでヨダレが出るレベル。




島の先端のスコトン岬を目指す。

海沿いを走っていると「ウニ剥き体験」って看板が。

500円で体験できる。

ブスって刺して

パカって開いて

スプーンで膜を軽くとって

ザルに開けて、ゴミを海水で取り除いて食べる。



色が濃いのはメス



少し薄いのはオス。



ウニ2個分で500円はなかなかお得!


メスのほうが甘みがあって美味しく感じる。

オスは少し劣るような感じ。

ムラサキウニです。


フェリーターミナルから約30キロで到着。




こんな所に民宿があるんだ!




おぉ、きれいだ・・・

今までいろんな島で絶景を見てきたから感動は少ない

でも、見る価値ある。

観光客も結構いた。


また戻る。




花がきれい。



桃岩荘に到着。


愛とロマンの8時間コースを歩いてきた人達を迎える。

「おかえりなさーーーーーーーい」








もういろいろと面白かった。

一度は行ってみるべき!




ここで見た夕日は一生忘れないだろう~


夜はミーティングという名の歌ったり、踊ったたりして楽しい

大人も子供もみんな楽しめる。





そんで、寝た。









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村