池島!!廃墟の島!イッてきました! 172日目 (伊万里~池島)

公開日: 2016年12月1日木曜日 日本一周



朝の7時にカラオケ店を退店。

評価するやつで音程がズレてるとか、感情がこもってないとか言われました^^


出発。

向かうのは佐世保!!


山を避けつつ走る~~

特に写真は撮ってない。

佐世保に到着。

オシャレですな~





佐世保といったら。

佐世保バーガーを食べなくては!

ハンバーガーショップ ヒカリ へやってきました。




スペシャルバーガー 600円を購入。

ベーコンポテト、トマト、レタス、肉、玉ねぎ・・・

メッチャクチャ旨し!



フェリーを使って池島に行ってみたい


出港時間は14時40分、発 池島行き


それまでの間スターバックスコーヒーに入ってパソコンいじってた。

んで時間になり乗船。 料金は2120円。




高速船で1時間位で到着します。

到着!!!!!!!!!



概要[編集]

かつて池島炭鉱で栄えた島である。2001年に炭鉱は閉鉱[1]。トロッコ電車で旧鉱に入るツアーなどがあり観光客は増加している[1]
2011年頃にイノシシが初めて確認され、西海市の松島から泳いで渡ってきたものとみられているが、イノシシの増加が問題化している[1]

人口[編集]

人口は157人(2016年(平成28年)4月末時点)[2]
1970年の最盛期においては、人口が7700人にまで膨れ上がったと言われている。2001年の閉鉱当時の人口は約2700人だった。




おおおおお

トロッコ道がある~

ツアーだと中に入っていけるみたい。外から眺めるだけ。


もう使われていない機械。

いい感じに錆びついている!





人が住んでいたマンション。

今は住んでいない模様?






公園もあった。

寝ようと思えば寝れるが・・・ヤメておこう・・・・・・






島唯一の信号機。



寝る場所はいっぱいある!入れないけど!!





今日は池島に1件だけある宿泊施設に宿泊しよう。

1泊3384円

たまには贅沢しよう・・・


近くに飲食店があり、かあちゃんの店へ。

ちゃんぽんが有名らしくて注文しました。


壁一面にみんなのメッセージが書いてありました。

みんなに大人気!




キターーー

野菜たっぷりちゃんぽん!!

超美味しいです!^^

ちゃっかり、オニギリも頂きました。うまし



下の方に書かせてもらいました!行ったら探してね~


食べ終わって、近くの銭湯へ。

100円で入浴できます。


入浴中におじさんとお話して、炭鉱で働いていたみたいで。

その時の当時の様子を聞くことができました。

給料は40万

人口は1万人はいたとか。

スーパーが2軒あって年間売上36億円

ボウリング場もあり飲み屋街もかなり繁盛してた。


いやぁ、楽しそう~~

お風呂からでると外は真っ暗。


明かりがない道を少し走ったけど超怖い!


宿泊施設に戻ってきて資料館があったので見学。

その時の様子が学べます。


部屋。

ベッドだ~~~!布団だ~~

今日はよく眠れそう^^






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村